トップページ> 基本 > 基本操作

DAZSTUDIOをチョイッと使ってみる

じゃあ、DAZ STUDIOを使ってみよう!

と言いたいところだが、DAZSTUDIOは色んな機能が山盛りで、
どんな機能があるのか調べるだけでもイヤになってしまう、とんでもないソフトだ。

 

というわけで、DAZ STUDIOに最初から付属しているサンプルシーンをレンダリングして、
ひとまずフィーリングをつかんでもらおう。

 

まず、DAZ STUDIOを起動する。
真ん中辺りに現れる「Start Learning Now!」のウインドウをOKをクリックして消す

20130908.0101

「Start Learning Now!」は、チュートリアル(英語)なので、やっておくのもいいだろう。(私はやってないが)

ちなみに、「Do not show this again」(二度とコレを見せないで!)にチェックを入れておくと、このウインドウは出なくなる。

左側の「縦タブ」のSmart Contentをクリック
右側の「縦タブ」のScene」をクリック
Sceneのなにもないところをクリック
Smart Contentの「Scenes」をクリック

20130908.025

 

SmartContentの「Ready to Render」→Fantasy→Ready to Render - Dragon Slayerをダブルクリック

20130908.126

オレはドラゴンより、ねーちゃんがいい!という人は、となりのアイコンを選んでもOKだ。

 

こんなメッセージが出てくるけど、あわてずに。「今のシーンを閉じる前に保存しておくか?」という意味だ。
つまり、Ready to Renderは、シーンをまるごと入れ替えるデータ(シーンデータ)なので、
今のシーンが消えちゃうけどいいの?と聞いているわけだ。

今回、保存はいらないので「No」を選択

20130908.127

 

人間が現れ、髪が生え、服を着せられ…とシーンができてくる。

20130908.129

そして、りっぱなドラゴンスレイヤーのシーンになった。

20130908.130

では、レンダリングしてみよう。

レンダリングというのは、光と影を真面目に計算して、キレイな画像を作る、というような意味。
今、画面に表示されているシーンは「プレビュー」と呼ばれる簡易的なものなのだ。

 

3Dシーンの右上辺りにカーソルを移動させると、カメラ選択メニューが現れるので「Camera 1」を選択
画面左上あたりのカメラアイコン(レンダリングアイコンだ)をクリック

20130908.131

シーン呼び出し直後は、カメラがうまい位置にいなくて、試行錯誤した結果、カメラ「Camera 1」に切り替えると
いい具合になった。

レンダリングには時間がかかるので、できたら別のことでもしながら待とう。
マシンのスペックにもよるが、10分~30分くらいかかるんじゃないだろうか。

dragon

なかなかの迫力。

これで、少なくとも「レンダリング」ってものを体で感じてもらえたと思う。

次回は、シーンにイチからフィギュアを呼び出して遊ぶ方法を紹介してみたいと思う。

関連:

次のフィギュアを呼び出し、髪を生やすへ
トップページ> 基本 > 基本操作 もくじ