トップページ>

服に色を付ける(マテリアルを設定する)

前回までで、服は着せたものの、色がついていないという地味な状態になっていたと思う。

 

今回は、色、というか、マテリアル(材質)の設定をする手順を覚書してみたい。
まあ、材質の設定と言っても、あらかじめ用意された模様をクリックして割り当てるだけの、簡単な作業である。

それでは、いってみよう。

画面右の縦タブ「Scene」をクリック
シーン内のオブジェクト一覧が表示されるので、「Magus Boots」(魔法使いの靴)をクリック

20130910.0141.jpg

 

画面左側の縦タブ「Smart Content」をクリック
Smart Content内の左上「Files」をクリック
靴のマテリアル(Material(s)と表示されているアイコン)が表示されるので、好きなアイコンをダブルクリック

20130910.0142.jpg

 

これで、靴にマテリアルが設定されて、色(というか模様)がついた。

20130910.015.jpg

 

続いて、カラー(首のとこについてる、変なアクセサリ)のマテリアルを設定してみよう。

画面右のSceneタブで「Magus Collar」を選択
画面左のSmartContentタブで、好きな色をダブルクリック

 

これでカラーにも色がつく。こんな感じで、服全てにマテリアルを設定していこう。

おお、なかなか派手な魔法使いになった。

次回は、ポーズのつけ方を覚書していきたいと思う。

関連:

トップページ> もくじ