トップページ> 基本 > 基本操作

マテリアルを変更する

前回までで、フィギュアを呼び出し髪をかぶせたが、
今回は、髪のマテリアルを変更してみたい。

 

もちろん、髪のマテリアルが複数用意されているアイテムに限る。

では、やってみよう。

 

とりあえず、フィギュアを呼び出して、髪をかぶせた前提で話を始めよう。

20130909.019

 

作業は、「Actors,Wordrobe & Props」タブで行う。

 

画面右の縦タブ「Scene」をクリックする。
Sceneタブにて、髪(ここでは、Aldora Hair)をクリックして、選択状態(オレンジ反転)にする。
画面左の縦タブ「Smart Content」クリック
「Material」を選び、好きな髪の色をダブルクリック

20130909.017

 

これで、髪が望みのマテリアルに切り替わった。

20130909.019

 

SmartContentとは、選択したアイテムに関係あるだけが表示されるという、
地味に便利な機能なのだ。

まあ、まだ詳しいことは私にもわかっていない。ぼちぼち使いこなしていこうと思う。

関連:

次のフィギュアに服を着せるへ
トップページ> 基本 > 基本操作 もくじ